【神戸湊川】「神戸湊川キッチン」の企画づくり

こんにちは。

宮崎の油津商店街(日南市)でのアドバイザリーミーティングのため、宮崎市内へ移動してきました^^ 

こちらでのお仕事は明日なので、今日は他の企画書づくりですね。残念ながら、いま雨ですし^^;


昨日、「湊川公園手しごと市」を開催して、盛況のうちに終わりましたが、同時並行で別の企画づくりをすすめています。 


ちょうど、「神戸の台所・湊川市場」のサイトをオープンさせました。

がしかし、「台所」と言いつつ、実のところ、湊川にそこで扱う豊かな食材をつかった飲食店がほとんどない、というのが、少しもったいないな、と思ってきました。 


本来なら、思い切って志ある事業者を集めたり、ノウハウを持つ会社と組んだりして、「神戸湊川食堂」なんかを開設するプロジェクトを起こしたりするところですが、新区役所の建設や湊川公園の改修との調整が伸びていて、それなりの投資を提案するのはリスクがあるなぁ、というところです。


 そこで、ハンドメイド・オリジナルのショップを集めた「神戸湊川Otonari」の一画に、「仮称・神戸湊川キッチン」という、台所備え付けの空間を整備して、企画を行ったり貸し出ししたりできないかな、という検討をしています。  


先立って、提案と運営を担うチームを連れて、東京の幾つかの場所を見学に行きました。 


そのうちの1つ、国立にあるシェアキッチン「おへそキッチン」さん。

代表の小野さんに、すんごい親切に教えてもらいながら、いろいろヒアリングさせていただきました。内容は、そのメモよりも、まだ開設されたばかりで完成されていませんが、ウェブページを見れば、その良さがわかっていただけるかな、と思います。



湊川で企画中のキッチンは、「シェアキッチン」と「レンタルキッチン」のよいところを組み合わせた企画にできないか、と思っています。 手しごと市でのストックと、湊川市場としてのポテンシャルを組み合わせたいなぁ、ということで、つまりこういうことなんですけど。 



まだまだ乗り越えるべきハードルもあります。

年末までに、企画と運営を詰めて、空間整備も合わせた提案をしていこうと思っています。

まち再生の最前線NOTE

商業地・観光地のまちづくり現場で役立つ!

0コメント

  • 1000 / 1000