【神戸湊川】2年ぶりの雨天中止と「神戸・湊川市場」として。

こんにちは。

今日は、第四土曜日ということで、「湊川公園手しごと市」の開催日でした。

でも、残念ながら、台風接近に伴う雨のため中止に。

新しくできた公園の芝生も綺麗な、とてもいい季節だったので、もったいない^^;

まぁ、泣いてても仕方ありませんので、この際!ということで、運営スタッフを連れて、湊川のなんちゃってな、つまみ食いツアーへ。


ほぼ、公式ツアーのコースをなぞって行きます^^

まずは、A5ランク限定の黒毛和牛専門店でミンチカツ。

焼き豚やハンバーグも絶品!


お次は、そのすぐお隣。

淡路産玉葱を使用する名物「玉ねぎコロッケ」!



お次は、さらにそのお隣のセレクト青果店。

冷めても美味しい焼き芋を。今年は不作らしいですが、松茸の美味しい季節です^^

そのさらにお隣あたり。

おしゃべりに寄っただけなのですが、

甘い香りとともに、差し出された出来立ての「野球カステラ」をつまみ食い。

熱々は、特に美味しいです!


そのすぐ向かいあたり。

鉄板に敷くごま油から、生地やコテさばきまで、オリジナルな手しごと品です。

定番の絶品チヂミ。


こだわり大豆、天然にがりと地下水で作る昔ながらの本物豆腐店。

熱々の厚揚げ豆腐を、ソースで食らう。はふはふはふはふ・・・・笑


ひたすらバックヤードでは、新鮮な朝挽き鶏が捌かれている鶏肉専門店。

店頭で焼く「焼き鳥」が美味しい。特に、「皮」は他では食えない絶品の味!


朝9時から営業している、湊川名物・立ち食い串カツ店で、熱々を。

たれは、二度漬け禁止! たっぷりつけたら、ダンボール床に落としてね^^


間違えないで、串カツの後に行ってくださいませ!

あめ、といっても、ひやしあめ=ジンジャーですから笑


出来立てのさきいかを、つまみ食いします^^

香ばしい香りは、通り過ごすのが難しい・・・


昔ながらの完全無添加で作る漬物屋さん。

立ち寄って、お漬物をつまもうとおもったら、「完全無添加の味噌汁作ったんで!」と

お手製のお味噌汁をゴチに。


そしてラストは、姉妹店でもある果物専門店の新鮮フルーツを使ったパフェ。

そりゃ、ニヤけますよね^^


もうちょい、本当は巡るのですが、今日はこの辺で終了!

って、そうこうしてると、本チャンの「神戸湊川・つまみぐいツアー」と遭遇!

店主の話を真剣に聞き込みつつ、買い物にも忙しい、参加メンバーです^^


ちょっとだけ、最後に仕事のお話を。


定期的に一定のボリュームでお客を集める仕組みができると、それをベースに様々な取り組みを連動させてできるようになります。

(ビルをいじっているだけの取り組みでは、だいたい、これができていません)


私が関係していて、前進しているところは、半年ぐらいずつ仕込んで、そのグレードというかレベルをアップさせながら、次々に地区内を好転させていく事業や取り組みを連鎖させていきます。


神戸湊川は、手しごと市で集まるシーダー層(地域のファンとなってくれる見込みがあるお客様)に、まちを回遊してもらって、その魅力に触れてもらう、ということを早い段階からやってきました。


ただ、大きな市場の中にある1つの商業組合をベースにコトを起こしているので、旧来の枠組に依存する人たちとの調和の関係もあって、一気にスピード感を持ってできないところにジレンマがあります。こういうことは、多くの商業地や観光地にあることだと思います。


こんなに豊かで、魅力コンテンツが揃っているのにも関わらず、いまひとつ、知名度が低い。

神戸で、かわいくおしゃれに暮らしたい女性たちに知名度の上がった「湊川公園手しごと市」と同じく、この神戸で最大のマーケットを「京都・錦市場」や「大阪・黒門市場」のように、人気のある場所にしていきたい。


それで、関係者側の論理でガードになっている商業地の名称を、「神戸・湊川市場」として、(勝手に)打ち出すことで、よりよい反応を生み出しつつ、今後の事業展開を行っていこうと、準備をすすめています。今後のPRの展開や新しい事業に、ますます注目の神戸湊川です。


(ショップで勤務しているスタッフに、おもたせとして「ぶどう大福」です)



まち再生の最前線NOTE

商業地・観光地のまちづくり現場で役立つ!

0コメント

  • 1000 / 1000