【今日のおさぼり】僕の好きな、神戸のラーメン店。

こんにちは。

あちこちへ出向いて仕事するせいか、なにかと「また、仕事さぼって、楽しいことして〜」っと突っ込まれること多し。いちいちその度に「いやいや、仕事の流れで行ってるだけだから」と説明するのも無粋かなと思うようになってきて。

それなら、いっそのこと、ここに記録して公表してしまいましょ、と思い立ちました(笑)


今日は、神戸で仕事の原稿打ち合わせを夜に行う前の時間、さっと食べに行きました。

行き先は、神戸元町・JR高架下の角にある「淡水軒」です。

えっと、どっから入るんでしょ?

と、まず迷うのが、楽しいところ。

なんで三箇所も入り口があるかというと、開けてみたらわかります。

2辺カウンターのみの10席ほど。

後ろを通ることも難しいので、3箇所の入り口のどっかから入って、とにかく座る。

どこが空いてるか、詰まっているかは、開けてみてのお楽しみ。

混雑時などは、あ、あっちしか空いてないわ〜と別の入り口に回っている間に、席を取られるなど、なかなかシュールな店なんですよね。


で、僕は、ここの醤油味のラーメンが、大好き。

これといって、すごいパンチがあるわけでないんですが、細めの平打ち麺とチャーシューのコラボもしっかり合っていて、飽きがこないです。

そして、おすすめは、水餃子ですね。

本場、台湾仕込みの味(と信じているだけですが)

もう、ムチムチのぷりっぷりです→伝わるのか知りませんが、そんな感じ!

焼き餃子と合わせて、多分、神戸の名物餃子三本指に入ると思うんですが、どういうわけか、それほどメジャーでもない。

そのわけは、一つに、ラーメン、水餃子、焼き餃子(味噌ダレつけて食べる!)、焼豚、豚足、以上!!!みたいなシンプルすぎるメニューと、おじさんの愛想のなさが、いまどきじゃないんだと思います。

今日も、カウンターに誰も座ってなかったですけど、いきなり、一番端に詰めて座れ、だの、荷物はここにかけろだの、細かいです笑

あ、あたいはそのノリが嫌いじゃないから、行ってるんですけどね。

神戸でも、もう、こういう屋台ノリなお店が少なくなりました。

でも、神戸のまちを楽しむ一つに、こういう小さな個性ある中華なお店探しがあるなぁ、と思います。

まち再生の最前線NOTE

商業地・観光地のまちづくり現場で役立つ!

0コメント

  • 1000 / 1000