【城崎温泉】温泉街で座禅。城崎・極楽寺。

こんにちは。

桜も終わりですね。私の花粉症は終わりそうもないんですけど^^;


昔、落語会をやっていた時、桂小米朝(現5代目桂米團治)さんが好んでつかったマクラに、父親にあたる人間国宝・桂米朝さんが考え事をしていて、目薬をさしたら絶叫!よくみたら、水虫の薬だった・・・ってのがありまして。当時、「んなわけないやろ!」とか突っ込んだりしていました。

ところが、わたくし、こないだ歯磨き粉と皮膚のクリームの蓋を間違えて開けて、危うく押し出して歯ブラシにつけそうになって・・・


ちょっと、最近、考え事がすぎるなぁ。

それで、城崎へ連泊する時は、朝、散歩やお寺にいくのがいいかなと思ってます。

人も車も少なくて、ふとした景色がいい感じ。


元気があれば、山道を温泉寺へ上がる。ただ、ちょっときつい。

そういうことで、季節がよいときの朝にオススメは、【極楽寺】での座禅です。

市指定文化財の山門とそして趣ある石庭を通り、まち再生の取り組みで国の認定を受けた登録有形文化財の本堂へ。

朝の凛とした空気と、小鳥とお水の流れる音が心に響く中、静かに自分と向かい合います^^



こんな風に修行を積んだ若住職のような格好には、なっていないと思いますけど(笑)

背筋も伸びて、気分的には晴れやかに。久しぶりにやってみて、足は痺れました^^;


終わった後は、お抹茶・お茶菓子をいただきながら、少しお話を。

1日、前向きな気持ちでスタートできますよね。

泊まられる翌朝に、座禅、オススメします。

(事前にお問い合わせくださいね)


おまけですけど、

いま、新しい温泉街での旅の楽しみ方として、「ステキ体験」を提案しています。

この極楽寺を始め、城崎温泉でお寺と触れて、自分を見つめる、という体験が得やすくなるよう、「城崎温泉ステキ体験旅行社」の取り組みをバックアップしたいなと思ってます。


まち再生の最前線NOTE

商業地・観光地のまちづくり現場で役立つ!

0コメント

  • 1000 / 1000